「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

go!go!竜太郎。脊髄損傷と共に…

ryoutarou.exblog.jp

初めまして。

 生まれて初めてのブログ書き込みです。至らない点数々あると思いますが、おおらかな心で見て頂ければ、幸いかと思います…

 息子「竜太郎」が先月8月19日交通事故に遭いました。脊髄損傷という大怪我をしてしまい、胸から下が麻痺し(俗に言う下半身麻痺)医療機関からは、「歩けるようには今の所可能性は殆んどありません、車椅子での生活になります」との…まだこの世に生を受け2年と8ヶ月これからの人生、例えば80歳まで生きたとして77年と4ヶ月、歩くことも出来ず暮らして行く等、到底納得のいく筈もなく(とは言え、幸か不幸か、当の本人は未だ自分の置かれている状況など把握出来る訳もなく…)何とか、歩いて一緒に散歩に出掛けたい、遊びに行きたい、との思いを胸に、日々の治療、リハビリ、など竜太郎の、そして周りの奮闘を書き込んでいきます。

 先週8月20日より、始めたリハビリ、今日で1週間(土日は休み)相変わらず、何もさせてくれません…先生が触ろうとすると嫌がり、リハビリ器具で遊んでばかり、何とかマッサージしようと先生、私共考えますが、どうしようも出来ません…偶然でしょうか、リハビリの先生はご親族の方に、同じ障害の方がおられるとの事、当然親身に接してくれます。ありがたく思っています。
ただ、如何せんそれでも竜との接する時間は、限られていて、やはりそれ以外の時間で暇を見つけては、マッサージ マッサージ …。とある資料によると、脊髄損傷で歩けるようになった方がいらっしゃるとの事、しかし一日のリハビリ時間は6時間にも及ぶらしい…いきなりそんな風には難しいけど、少しでもと思い1日3~4時間目標にがんばってます。しかし、何せまだ2才、当然そんな時間が楽しいはずもなく集中力もなく、持続力もありません。何とか、遊びながら、楽しみながらリハビリ中…これからも毎日がんばります。
[PR]
by trykb-ts | 2006-09-27 15:19 | 脊髄損傷と共に…
<< 外出… 坂口 竜太郎 >>