ブログトップ

go!go!竜太郎。脊髄損傷と共に…

ryoutarou.exblog.jp

<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Midway

昨日は、日曜日やっぱりお出かけ・・・

と言う事で、サンディエゴの港に出掛けました。
滞在先から、30分も掛からない所に軍隊の空母が置いてある観光地が
あり、そこへ・・・

a0091605_14143313.jpg


a0091605_14144798.jpg


お友達の、光君も一緒です!!

a0091605_1415614.jpg



ここは、小戸ヨットハーバーみたいな所でヨットが沢山あり、そのほかには
海賊船や、有名なんだろうな?と思えるヨットが沢山。

a0091605_14164654.jpg



3時の休憩に、寂れたカフェへ・・・

a0091605_1422287.jpg


「何頼もうかな・・・」って言ってました。が当然食べれる物などありません・・・
まぁ気分だけでも!!
[PR]
by trykb-ts | 2007-01-30 14:25 | 脊髄損傷と共に…

LAKE POWAY

本日は、またもや朝一番からのリハビリです。。。

8:30に「ニューロフィードバック」へ
ここのドクターは、大変言い人で、とても一生懸命やってくれます。
が、ちょっと抜けてる所があり、今朝も自分一人で2人分のアポを取って
しまい、ダブルブッキング・・・
結局竜太郎が少し早く来ていたので、最初にセッション開始。
今日も又、数値が良くなってきていました。
毎回コツコツやってもらっているのが、かなり成果として出てきているよう
です。

お昼からは、近所にある湖「LAKE POWAY」へ
ここには、竜太郎の大好きな、鳥やアヒルが沢山!!
そして、公園のアスレチックも沢山!!

まずは、当然アヒルの所へ

a0091605_1611745.jpg


エサをあげると寄ってきます。

a0091605_1622530.jpg


ここの公園のアスレチックは、大変良く出来ていて
ブランコは、下の写真の様に竜太郎やもっと小さな子供でも落ちないよう
に、そして優しい素材で出来ています。

a0091605_1643185.jpg


お陰で、久しぶりにブランコ楽しみました!!
そして、さらに足元。砂利の様にも見えますが、表面はゴム素材で、その
下はクッション材が入っていて、転んでも安全なように出来ています。

後、さすがッ!!と言いたくなるような物が設置してありました。

a0091605_1683142.jpg

[PR]
by trykb-ts | 2007-01-28 16:19 | 脊髄損傷と共に…

HENRY‘S

今日のリハビリ風景です。

朝8:30から開始です・・・早い・・・
滞在先から早くても30分の距離。こちらの30分は、かなり走ります。
当然フリーウェイを使ってです。
しかも出勤ラッシュもあります・・・当然見越して早く出ますが小さい子
だと、出発前準備が大忙し・・
朝ごはんに、着替えに、その他もろもろ・・・

午前中は、いつもの様にマッサージ中心。

a0091605_14262149.jpg


 
午後は、床からでしたが今日は又ワンステップ上へ

いつもの様なハイハイですが、後へ進む。
慣れない動きで竜太郎も、どうしていいか解らず・・・
一時してから理解出来た様で、何とか形にはなっていました。

次に床での筋トレ&マッサージ

a0091605_14301822.jpg


a0091605_14304479.jpg


毎度の事ながら、遊んでいる訳では、ありません・・・
これでも、結構皆真剣です!!

帰りに、夕食の買物して帰りました。

「HENRY‘S」(自然食品などを取り扱うスーパー)

ここは、アメリカのスーパーにしては、本当に綺麗!
こちらのスーパーやモールは、失礼かもしれないですが、汚い・・・
床に商品が落ちていても誰も拾わない・・・
そして、薄暗い・・・
それに比べて、この「HENRY‘S」は、とにかく綺麗!
商品陳列や照明、その他販促など日本のスーパーの様です。
と言う事で、快適に買物を済ませて帰路へ。
[PR]
by trykb-ts | 2007-01-27 14:38 | リハビリ…

お初。

本日は、我が家の次男坊から

何と、初食事!!
最近なぜか、食事の時間になると泣き出す颯之介・・・
原因は、「自分も食べたいっ!」
と言う事で、早速初お食事。

a0091605_1459499.jpg


見て下さい!! この満面の笑み!!

a0091605_1512157.jpg


が、結局泣き出しました・・・原因は、「足りん・・・」との事。。。

先が、思いやられる・・・


竜太郎は、今日からPWが午前と午後の2回になりました。
やはり、一日一時間と二時間とでは、内容が全然違うようで、午前中は
比較的マッサージ中心で、午後は筋力トレーニング&歩行と、とても充
実していました。
でも、さすがに疲れた様で、夜はすぐ寝てしましました・・・
今日の内容です。

まず、テーブル上でのストレッチから、いつもより時間を掛けてやりまし
た。

a0091605_1553095.jpg


次に、パワープレート

a0091605_1563483.jpg


今日は、パワープレート上で動きがありました。
何と、右膝が反応して振動が来ると曲げるのです!!
トレーナーもビックリしてました。

午前中終了。


午後は、まず床でのハイハイ

a0091605_1510112.jpg


誰の支えもなしに、四つん這いしてます。
まだ、自力での足だしは難しいです・・

次に、腹筋

a0091605_15112790.jpg


a0091605_15114821.jpg


毎回毎回、竜太郎が飽きないように色々考えるのも疲れます・・・
トレーナーも大変だろうなぁと思いますが・・・

そして、初めての背筋

a0091605_1517845.jpg


まだまだ、これからです!!


最後は、トレッドミルでの歩行です

a0091605_1518614.jpg


毎回こんな感じで、「エサ」で釣っています・・・
大変です・・・・
[PR]
by trykb-ts | 2007-01-24 15:25 | リハビリ…

バランス。

毎度毎度の事ながら、本当に驚かされます。

今日は、何とこんな姿勢でバランス取りながらジュース飲んでました。

a0091605_14191620.jpg


何度も何度も、倒れるかジュースを落とすかで必死に繰り返していまし
たが、何とか少し飲めたみたいで

「見て見て!!」

と嬉しそうに言ってました。が結局飲み足りなかったらしく、最後はこん
な格好で飲み干してました。

a0091605_1422587.jpg


全然こちらから、
「こうやって飲みなさい」
とか言ってないんですが、何か出来ると喜んでもらえるのが嬉しいのか
自分で、色々考えて、やっているみたいです・・・


今日は、「オステオパシー」の日

ここの所、診察室に入るのに、全く泣かなくなりました。
それどころか、先生方とも仲良くなり、メキシカンのお友達も出来たみた
いで、仲良く話しかけて、嬉しそう・・・
前は、白衣を見ただけでも拒否反応があったのに・・・よかった・・・
[PR]
by trykb-ts | 2007-01-23 14:30 | 脊髄損傷と共に…

Wild Animal Park

またまた、行ってまいりました~~Zooへ・・・

今日は、お友達の「光君」と一緒です。

a0091605_1472100.jpg


この動物園は、「San Diego Zoo」の姉妹店みたいな所らしく
同じく、と~~~~~~~~ても広い!!

ここは、「San Diego Zoo」とは違いサファリパークの様になっ
ていて45分程かかる園内周遊電車?バス?でグル~~と一周。
若干動物達から遠かったので、いまいち子供達の反応は薄い・・

とりあえず、その電車?バス?に乗っただけで、もう午前中消化。
一先ず、お昼ご飯へ!
今回も又バケツに入ったバーガーとダイナミックな入れ物に入っ
た飲み物・・・
バーガーはいいとして、パンダの容器に入った紅茶は多すぎて飲
めません・・・
こっちの人たちは、平気で飲んでる・・・・おかしい・・・

a0091605_14152263.jpg



何だかんだ言って結局一番喜んだのは、「アヒル」・・・
確かに、近くに来てくれて良く見れるし、可愛いのだが・・・
わざわざ高い入場料払ってまで動物園で見るまで無いのでは?と
思いながらも、楽しんでたからまぁいいかなぁ

a0091605_1432015.jpg


a0091605_1435268.jpg

[PR]
by trykb-ts | 2007-01-22 14:35 | 脊髄損傷と共に…

タイトル・・・思い付かん・・・

今日は、PWが午前中のみ

早速、朝一番のマッサージから。

a0091605_14314085.jpg


毎日毎日感心する位の変化が見られます。
今日もやはり台(テーブルと、ここでは呼ばれている)の上でのマッサージで
は、
「足を引き上げる力が又強いね」との事
さぁ後は、意志が伴えば・・・

次にパワープレート、そして床での筋トレ
今日から少し腹筋の難易度が上がりました。
さすがに、これはまだ一人では起き上がれませんでしたが、まだまだこれか
ら!

a0091605_1439468.jpg



後、最後の一枚は同じPWに来てる日本人のクライアントと付き添いの叔母
さんから、頂いたトーマスのレールです。
先日は、上を走るトーマスを頂きました・・・毎回すんません。ありがとうござ
います。

a0091605_1443851.jpg

[PR]
by trykb-ts | 2007-01-20 14:44 | リハビリ…

もう少し!!

火曜、水曜とPWでした。
最近は、朝からのトレーニングにも、かなり集中出来る位落ち着いてきました。
早速いつもの様に、パワープレートから始まり、床や機具を使ったトレーニング
に移っていきました。
丁度床でハイハイをしている時トレーナーから一言
「もう少しで、ハイハイの時自力で足が出るかも!」
今までは、確かに力強くなってきていて、筋肉は動かそうと言う意思が感じられ
る様な状態だったのですが・・・
もう少し!! 

a0091605_1319922.jpg


それから、帰りに買物して帰りましたが、そこにある噴水に、とても興味津々な
竜太郎。
どうしても、触りたかったらしく言う事を聞きません・・・
仕方なしに、触らせましたが、案の定水浸し・・・この真冬に・・・
本人は、楽しそうでした。

a0091605_13223185.jpg



木曜日はオステオパシー
予約の時間が遅れると言う事で、近所にある「IKEA」へ
買物途中の一枚です。

a0091605_13245662.jpg


実はこれ、結構凄い事を竜太郎はしています。
カートに座って両手を上に挙げています。
分かる人には分かるのですが、ちゃんとバランス取っています。
最近かなり上手になってきました。
次の写真もその一枚です。

a0091605_13285259.jpg


普通の人には、当たり前なのですが・・・
嬉しい変化です!!

オマケです。

a0091605_13301456.jpg

[PR]
by trykb-ts | 2007-01-19 13:32 | リハビリ…

忙しい・・・

週末は、とっても忙しかった・・・

まず、木曜日はPW
最近の竜太郎は凄く調子がいい!!
この日も、トレーナーがビックリする位絶好調!!
特に、集中力が持続する様になってきて、腹筋も45度からなら
自力で出来るようになり、歩行もかなり様になってきています(当然歩
行器具の上で全面介助付きです)。

a0091605_1523915.jpg


a0091605_153035.jpg



そして、金曜日
この日は、オステオパシー
これも、絶好調!!
いつもの様に、診察室へ・・・泣きもせずに一言
「そこで、待っとってね! すぐ、戻ってくるけん」
診察が終わってからも、待合室のプレイルームで言葉も通じない子供
と、仲良くトーマスで・・・

a0091605_1533520.jpg



そして、土曜日
今日は、少し眠かったのかニューロフィードバック中グズグズ気味・・・
しかし、それでもチャンと最後まで座っていました。

午後からは、今度は父母会です。
この父母会と言うのは、現地での障害児を持つ父母が情報交換なる名
目で、おしゃべり会らしい・・・が今回は、初めてらしいが勉強会!
この日は、皆さん大体の方が受けてらっしゃる「ニューロフィードバック」
の事について、実際にセラピーにあたってらっしゃるセラピストの公演。
皆さん当然英語は堪能な方ばかりですが、実際はあまり理解出来てな
い状態のままらしく、通訳の方まで付いてのセミナーでした。
今回は父母からの質問コーナー等もあり、受け始めたばかりの私には
大変勉強になる会でした。その内容に付きましては、ここでは長くなりま
すので省略します。


と言う事で、色々な面で充実した週末でした。


日曜は、竜太郎の大好きな海に又行きました。
日曜は、とっても天気も良く、風もなく、楽しそうに砂遊びでき満足そうで
した。

a0091605_1535796.jpg

a0091605_1541295.jpg

[PR]
by trykb-ts | 2007-01-15 15:04 | 脊髄損傷と共に…

一人お座り。

今日は、家の次男坊『颯之介』からです!

何と、一人でお座りが出来るようになりました!!
ほんの数秒ですが・・・

先日やっと首がすわったかな?と思っていたら、もうお座りが
出来るようになりそうです。
日々成長しています。
a0091605_1446343.jpg



今日のトレーニング風景です。

まず「パワープレート」
自分で乗ってみましたが、足先から脳天までスンゴイ振動です・・・
脳ミソ、グラングラン
a0091605_155847.jpg
a0091605_1552593.jpg


次に、床でのストレッチ&バランス
決して遊んでいる訳では、ありません・・・
a0091605_1571239.jpg
a0091605_157231.jpg
a0091605_1573540.jpg


最後に、トレッドミルで歩行

以上。


おまけです。
最近覚えました・・・ゲーム・・・日本に帰ったらどうしよう・・・
a0091605_1654511.jpg

[PR]
by trykb-ts | 2007-01-11 16:56 | リハビリ…