ブログトップ

gogo竜&颯

ryoutarou.exblog.jp

<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

突然ですが・・・

「み~~んな~~~」

a0091605_14291313.jpg


「今週~~福岡に~~帰りま~~す!!」

a0091605_14295177.jpg


お気付きの方もいらっしゃるでしょうが、ビザが切れます・・・
これ以上滞在しますと、不法滞在で捕まってしまいます・・・
と言う事で、突然ですが、今週末に日本に帰ります。
その後の予定等は、はっきり決定次第又報告します。
とりあえず、一旦アメリカ遠征終了です・・・が、まだもう少しトレーニング残って
ますので、とりあえず最後まで気を抜かずに頑張ります!!


それでは、またまた竜太郎の小劇場~~開始~~

「Hey you ! ・・・・・ 何しようと??」

a0091605_1435749.jpg


「Oh my god ! 痛いっ 痛いっ 何ばしよらすとっ! 痛かろうもんっ!!
やめちゃってん!!」

a0091605_14362253.jpg


「な~~んちゃって!! 本当は全然いたくありませ~~ん!」

a0091605_14372274.jpg


以上。ニューロフィードバック劇場でした。
[PR]
by trykb-ts | 2007-02-26 14:42 | 脊髄損傷と共に…

つ・・ついに! この日が!!

やりました!!

a0091605_14424071.jpg


何と!
竜太郎!
心身共
自力でハイハイが出来ました!!

拍手~~~!!!
こんなに、嬉しかったのは、事故の時に竜太郎に意識が戻って目を開けてくれた
時以来です。

夕食後、いつもの様にお風呂に入って部屋で颯之介と遊んでいたら・・・
したんです!! ハイハイ!!
最近、颯之介もハイハイしそうな勢いがあり、負けられないっと言う気持ちもあっ
てか、競争する様にハイハイしだしました。
最初は、前回の様に無意識の内かと思いましたが、何回もするんです・・・しか
も、自分で今ハイハイしている事が理解出来ている様で、
「竜くん、今ハイハイしよろぅ?」と訪ねてきます。
明らかに意識しての行動です!
本当に感動しました!
コツを掴みかけたら、こっちのものです!これから益々出来るようになるはずで
す。
アメリカに来て、もう間も無く3ヶ月が経とうかと、しています。ようやく、ここまで
来ました!長かった様で短いアメリカ遠征でした・・・本当に来たかいがありました。

後、本日「ニューロフィードバック」が最後でした。
ジョンさんには、本当に色々お世話になり感謝しても、し尽くせない程です。
次回お会いする時には、必ず歩いて来るからね!と約束しました。

a0091605_1443158.jpg

[PR]
by trykb-ts | 2007-02-25 14:44 | 脊髄損傷と共に…

待って~~

「おっちゃん! おっちゃん!」

a0091605_1458445.jpg


「何やっ! ちびっ子!! 何か用か?」

a0091605_14585934.jpg


「おっちゃん! 競争しようやっ!」
「よっしゃぁ~~よかぞっ! かかってこんかいっ!!」

a0091605_14595461.jpg


勝負の行方は、言うまでもなく惨敗・・・
「Oh my god!負けてしまった~~」

a0091605_1523134.jpg


が、しか~~~し! 我が彼女が、慰めに来てくれました・・・
「竜くん、今度は頑張ってね♪」
「ありがとう・・・グスン・・・」

a0091605_15113655.jpg


「さぁ、一緒に遊びましょう!」
「うん!」

a0091605_15121816.jpg


以上、本日の小劇場でした。


チョット、リハビリ風景です。
「せ~~の~~!」

a0091605_15153412.jpg


「ジャンプ!!」

a0091605_15155063.jpg


かなり、気持ちは付いてきていて一生懸命ジャンプしてるんですが・・・
もうすぐ、こんな事も自力で出来るようになります!・・・かね。
[PR]
by trykb-ts | 2007-02-23 15:29 | リハビリ…

girl friend

ついに、やって来ました!
日本にいて、普通に幼稚園、保育園に行っていれば当然そんな日も
訪れるだろう日が・・・

そうです、竜太郎にとうとうガールフレンドが出来ました(勝手にこちらが
言っているだけですが)。
クライアントのお嬢さんで、とっても優しいく、可愛らしい。
末は、国際結婚か?!とまぁ勝手に親が、はしゃいでいます・・・

a0091605_15455871.jpg


あぁ、ところで、お気付きの方もいらっしゃるでしょうが、竜太郎の前髪・・
失敗しました・・・お母さんが一昨日、髪の毛が目に入りよるけん切ろうと
言い出し、チョキチョキ・・・
気づいた時には、時すでに遅し!!やってしまいました
早く伸びてくれ~~~


今日の、トレーニングです

a0091605_1550221.jpg


a0091605_15501643.jpg

[PR]
by trykb-ts | 2007-02-21 15:51 | リハビリ…

LA

ちょっと、用事がありましてLAまで行っておりました。

朝早くから出発しまして午前中に用事を済ませて、早速LAへ!

当然、ベタな所でまず、ハリウッド、ビバリーヒルズ、ロデオドライブ、
UCLAへ・・・

まず、ハリウッド
今月末にどうやら、何かイベントがあるらしく、「コダックシアター」前は
会場設営に大忙しの様子・・・しかも、アメリカは連休と言う事もあり人々
・・・・何処の駐車場も満杯状態で降りる事も出来ずに、ただハリウッド大
道りを車で通過。

続いて、ビバリーヒルズ
当然、入口のサイン前にて写真撮影!

a0091605_15495489.jpg


スターマップがなかった為、高級住宅街をただ、クルクル・・・
しかし、何故か高貴な気分になりました。

そして、ロデオドライブ
映画の様に、高級ブランドショップをハシゴという訳にはいきませんが、
気分だけでも、と言う事で散歩。
ここは、さすがビバリーヒルズ族用に作られただけあって、雰囲気が全
く違う。まるでヨーロッパ!!
ここでも、高貴な気分に浸ってきました。

a0091605_15543640.jpg


次は、近くの美術館で化石見物
竜太郎が見たい!との事なので行ってみました。
特に何が・・と言う事はありませんが、丁度いいお昼休みと公園散歩が
できました。

a0091605_15564619.jpg



帰りの車中、竜太郎に又変化があった様子で・・・

「竜君の足、誰が動けん様にしたと?」との問いに

「・・・・・・・」

最近、やたらと事故前の記憶が戻ってきているようで、頻繁に過去の話
をします。誰々と何処に行った、何した、等
今までは、あまり事故前の話題は、自分から話そうとしない様子だった
のですが、ここ数日よく話しに出てきます。
記憶も気持ちも整理できつつあるのかなぁと思っているのですが、さす
がに、今日みたいなストレートな一言は驚きます・・・
当然いつかは、事故前後もしくは事故に関しての記憶も取り戻す可能性
がある事は、承知していますし、聞かれた時には、きちんと答えてあげな
ければと思うのですが・・・
まぁこれも、良い変化と捉えるべき事なのでしょう。こちらでは、事故に関
して積極的に話してあげなさい、等言われていますので・・・
あまり、明るい話ではないのですが、これも現実として捉えないとと思う
出来事でした。
[PR]
by trykb-ts | 2007-02-20 16:20 | 脊髄損傷と共に…

お友達宅にて・・

8:00・・・
やばい・・・寝坊した・・・
今日は、ニューロフィードバックの日。いつもの様に9時からのセッション。
慌てて準備して何とか遅刻は免れたが、頭が起きない・・・

竜太郎の今日は、また一段と数値が良くなっている、との事。
毎回ここでは、我々の英語教室(勝手に質問攻めで)が始まる。
一番理解しているのは、竜太郎かな・・・本当に子供の吸収力には驚く。

そして午後からは、一緒にPWで頑張っている御家族宅にお邪魔し、夕飯
を御馳走になりました。
こちらの、御家族もお子さんが脊損で大変なのに、我々の事を一生懸命応
援してくださいます。本当に有難い限りです・・・
一緒に歩ける様になろうね!と約束を交わして帰ってきました。

a0091605_1652554.jpg



そして、昨日のPWのトレーニングです。

a0091605_16525259.jpg


a0091605_16531113.jpg

[PR]
by trykb-ts | 2007-02-17 16:54 | 脊髄損傷と共に…

初トレーニング。

「おっさん!! おっさん!!」

a0091605_14494247.jpg


「おっさん! 僕も兄ちゃんのゴト、トレーニングば、しちゃってん!」

「よっしゃぁ。そんなら、しちゃろぅ。あの姉ちゃんに頼んじゃあけん待っとけ!」


a0091605_14501092.jpg



「兄ちゃん!! 見て見て!! すごかろうがっ!!」

a0091605_1451418.jpg



a0091605_14515333.jpg



以上。颯之介のトレーニングデビューでした!!

実は、報告遅くなりましたが、ここ2、3日でメッキリ足腰が強くなり、ごらんの
通り、もう間も無くハイハイ出来そうです!!
本当に、竜太郎と競争です!!
しか~~し、さすが3年間、生きてるだけあってマダマダ、お兄ちゃんの方が上
手かな・・・

a0091605_1458257.jpg


もう、歩行姿勢も板に付いてきて、足も多分チャンと意識出来れば出そうな位に
なってきています。この、「意識して」と言うのが、一番難しいのですが・・・

a0091605_14594765.jpg


新しいトレーニングです!
スクワットですが、かなり自分で足伸ばそうとしてきているのが、感じます。
ただ、「若干膝がまだ問題あるけどね」と言われました。
a0091605_1514953.jpg

[PR]
by trykb-ts | 2007-02-15 15:03 | 脊髄損傷と共に…

Disney Land !

行って参りました!!
「Disney Land !!」

a0091605_16412878.jpg


最初は、正直疲れるからなぁ・・・と思いつつ。

まず、朝ご飯を食べに行ったら・・・
出てくる、出てくる・・・

a0091605_1785925.jpg


a0091605_1792328.jpg


a0091605_179525.jpg


a0091605_1710870.jpg


こんな感じで、朝からバタバタ・・・

何とか、かんとか園内に入り
「さぁ早速色々見て回ろう!!何に乗りたい?」

「飛行機!」

「わかった。じゃぁ行こう」

30分程並んで・・・

「楽しかったね、次行こうか?」

「うん、又飛行機!」

「いや・・・今乗ったけん、他の行こう」

「じゃぁ、あれ」

こんな感じで、何とか幾つかのアトラクションに・・・
最初の飛行機又後で乗りました・・・
結局わざわざ、ディズニーランドまで来て乗らんでも・・・・と思うもの
ばかり。まぁこんなもんかなぁ・・・


午後から、パレード

a0091605_17543087.jpg


a0091605_17545565.jpg


a0091605_17551945.jpg


竜太郎には、ちょっと解らない様子・・・
ですが、お母さんは大喜び・・・これも、まぁいいかぁ。

それから、竜太郎が一番よろこんだアトラクション??

a0091605_1758278.jpg


この、「ライトニング マックイーン」本物の車で、チャンと走って来るんです!!
いつも、映画の画面で見る車に戸惑いながら、喜んでました。


帰りに、ベンチで休んでたら、通り掛かったスタッフが、おもむろに話し
かけてきて

「お名前何て言うの? ディズニーのキャラクターで何が好き?」

と竜太郎に話しかけてきました。
いっときして、戻ってきたかと思ったら。

「はい。プレゼント」

と言い、封筒を一枚・・何かと思ったら竜太郎が好きと言ったグーフィー
の写真にサイン付き!!
なんて、ステキなサービスしてくれるんだろう!!と本当に感心しました。

a0091605_1832662.jpg

[PR]
by trykb-ts | 2007-02-14 18:09 | 脊髄損傷と共に…

鬼の居ぬ間に・・・

「いい物、めっけ!! にいちゃんが、おらん内に・・・」

a0091605_15355558.jpg


「う・うまい・・・・・毎日にいちゃんは、こげなうまかもん飲みよったい!」

a0091605_15372885.jpg


「余は満足じゃっ!!」

a0091605_15375440.jpg

[PR]
by trykb-ts | 2007-02-08 15:39 | 脊髄損傷と共に…

ついに・・・

今日とうとう竜太郎が自分で、ハイハイの膝を出しました!!
午前と午後のリハの間に、滞在先の御自宅でいつもの様に遊んでいたら、
何と!!
に・・に・・2歩も
あ、足が~

そうなんです、出来たんです!!
もう、家族全員で大喜び!!
あまりにビックリで、ビデオすら回すの忘れていました・・・
ここまで来るのに、早かったのか遅かったのか・・・
いずれにしても、竜太郎の努力の成果です!
何とか帰国の3月までには、もう少し!


本日のリハビリ風景です。

まず、午前中はいつもの様にストレッチ&マッサージ

a0091605_14413881.jpg


a0091605_1449222.jpg


お昼ご飯は、お母さんのお弁当♪♪
あまりに天気が良かったので、PWの表の芝生で・・・

a0091605_14503771.jpg


午後から、又トレーニング再開

a0091605_14511427.jpg


a0091605_14513083.jpg


a0091605_14514298.jpg

[PR]
by trykb-ts | 2007-02-07 14:54 | リハビリ…