ブログトップ

gogo竜&颯

ryoutarou.exblog.jp

<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

節句。

土曜日

もう、あの忌まわしい事故から8ヶ月が経ちました。
その事故の、2週間前に生まれたばかりの颯之介は、生まれてこのかた
お祝いらしき事を一切してませんでしたので、せめて初節句くらいは、と
思い今度両家でお祝いする事になりました。

その前に、我が家でも節句の人形を、箪笥から引き出してきて、飾りつけ!
竜太郎は、今だに「怖い、怖い~」病・・・
颯之介は、何が何だか訳わからん・・・
とりあえず、和室に飾って写真撮影!!

a0091605_2247154.jpg


a0091605_22481045.jpg



午後から、チョットした知り合いの方々に会って、そちらのお嬢さんに、遊
んでもらいました。
随分年上の、お姉さんに遊んでもらうのは、久しぶりの竜太郎。。。
最初は、照れながらも楽しそうに、遊んでもらってました。
ありがとう、はるちゃん!!

a0091605_22522033.jpg

[PR]
by trykb-ts | 2007-04-22 22:54 | 脊髄損傷と共に…

帰福。

朝、10時30分の新幹線で「新横浜」を出発!

やっぱり、新幹線の方が、です。

グリーン車で行ったのですが、座席は広いし、座席間も広い。
乗って一先ずは、外の景色が楽しいみたいで、2人とも窓の外に釘ずけ!
一時すると、今度は駅弁!!一時間位かけてゆっくり食べて、少し遊んだら
お昼寝 zzz・・・をしたのは、颯之介だけ。竜太郎は、興奮してず~~と、
遊んでました・・・

4時間40分の長旅、竜太郎&颯之介も、そう苦では、ありませんでした。

流石に、2人とも疲れたのか、帰ってお風呂入って、晩飯食べて、竜太郎
は、布団に入ってものの1分!! まるで、のび太並み!!
颯之介は、若干グズッて寝ました。


今回行って、3度のトレーニングを受けてきましたが、改めて驚きました。
まず、初日の後から、竜太郎の様子が変わってくるのが分るのです。

下半身の反応が全然違う!! 

二日目には、何と!自分で掴まり膝立ちを始めたのです。
今までも、何度か自分で颯之介の真似をして、やっていたのですが出来た
事はありませんでした。ところが、何と! 自分で出来たのです!! 一度では、
ありません。何度もです!!

そして、三日目。明らかな、様子の変化。三輪車を漕ぐ足に、力が入って、
膝の固定が、必要無い程でした。
ハイハイも、随分自分の力で進んでました。

出来れば、早く続けてトレーニング受けたいです。

a0091605_2146222.jpg


a0091605_215029.jpg

[PR]
by trykb-ts | 2007-04-19 21:53 | 脊髄損傷と共に…

2日目。

本日トレーニング2日目です。
やっぱり、さすが「餅は、餅屋さん」です。
昨日から今日に掛けて著しく改善されています。たった一日で・・・

午前中は、転居先を探しに、あっちこっち・・・
やっぱり、土地勘の無い所、しかも条件が

①子育てに、いい環境(南向き、静か、大通りに面してない)
②トレーニング施設から、近い所
③バリアフリー(ここがネックです、建物内部はバリアフリーなのに
  玄関に行くまでが、バリヤだらけ・・・部屋に入れません。)
④1Fかエレベーター付き

特に、贅沢言ってる訳では、ありませんが・・・
無い・・・本当に無いのです。
では、賃料をもっと上げてとかで探しても、高い物権だから条件に合
う訳では、ありません。今更ながら、焦ってます・・・多分いくら待って
も出てきそうに無いからです。

しかし、竜太郎の体は、待ってくれません!日にちが経てば経つほど
ドンドン付けた体力、筋力、神経への刺激は、落ちて行きます。
とにかく、頑張って探すしかありません・・・


午後から、トレーニングです。
明後日には、福岡に一旦戻らなくては、いけません。出来るうちに、出
来るだけ頑張って行きます!!

a0091605_231733100.jpg


a0091605_23183989.jpg


a0091605_23152018.jpg

[PR]
by trykb-ts | 2007-04-17 23:23 | リハビリ…

久々!!

何か久しぶりです。
色々と、引越しの準備やら、その他処務などに追われて更新サボって
ました・・・

さて、久しぶりにトレーニング風景です。
竜太郎も、日々頑張ってます!!

a0091605_2210274.jpg


a0091605_22105517.jpg


a0091605_2212013.jpg


さて、颯之介ですが、捕まり立ちして歩きだしました。
もう間も無く、自力で立てそうです。

a0091605_22132173.jpg

[PR]
by trykb-ts | 2007-04-16 22:15 | リハビリ…

兄弟ゲンカ。

「今日は、チョット風邪気味なので・・・お家で、ブロック遊び♪」
と、そこに迫りくる、“白い豚”!! じゃなかった、“白い物体”!

a0091605_22162339.jpg


「ん?なんや、おもろそうやなぁ~~~」

a0091605_22175986.jpg


「チョット拝借♪」

a0091605_22185120.jpg


「なんばするとかっ!! さわるなっ!!」

a0091605_22193011.jpg


「よかろうもんっ!! ちょっと位、貸しちゃりぃ!!」
「嫌タイっ!! 貸せん!!」

a0091605_22202174.jpg


「うわ~~ん おかあちゃ~~ん 兄ちゃんがっ~~~」

a0091605_2244941.jpg


と、まあこんな感じで(最後の写真は無理がありますが・・・)毎日の様に、
取って取られて、泣かして泣かされて、我が家は、元気に大変です!
[PR]
by trykb-ts | 2007-04-10 22:47 | 脊髄損傷と共に…

はぁ・・・

一昨日から、次男坊の調子が悪く生まれて2度目の熱を出してしまいました。

ようやく、今日少し熱も下がりよかったと思っていたら・・・何と!!竜太郎が・・・

やってしまいました。。。もらい熱。。。

最悪です。

とは言え、2人とも食欲も元気もあるので、まだ安心なのですが。

明日、熱引かなかったら颯之介生まれて初めての病院でも行きますかね。
[PR]
by trykb-ts | 2007-04-08 23:36 | 脊髄損傷と共に…

小春日和。

ようやく、暖かくなってまいりました。
先週から、チョット暖かくなってきたかな・・・と思っていたら、突然寒の戻り
があったり・・・朝晩の気温差は、ひどかったり

久しぶりの天気に今日は、近所の公園で砂遊び!
一緒に、お姉ちゃんたちが遊んでくれました。

a0091605_0574316.jpg

[PR]
by trykb-ts | 2007-04-08 00:58 | 脊髄損傷と共に…

権利。

今日は、義理の父と母と義理の兄が来ました。
そこで、義父との会話で「権利」についての話題がありました。

昨日、義父の勤め先に、車椅子で訪れた方がいらっしゃって、一騒動あった
そうです。
そこには、障害用の駐車スペースが2台あったそうです。もうすでに、2名の
来客があり、3台目に来た、その方は自分の駐車スペースが無いのに腹を
立て、
「市長を、呼べっ!私には、そこに駐車する権利があるっ!」と主張されたよ
うです。(役所だった為、市長と言われた様です)

ここで、「権利」に付いて調べてみました。
ウィキペディアによると
「権利(けんり)とは、一般に、ある行為をなし、あるいはしないことのできる資
格。法律上は、一定の利益を主張又は享受することを法により認められた地
位、あるいは、他人に対し一定の行為・不作為を求めることができる地位をい
う。対語は義務。 」
その他、辞書等調べましたが、大体こんな感じでした・・・

もし、私がその場に居合わせたら何と答えたでしょうか?落ち着いて書いてい
る今だから言えるのかもしれませんが、
「確かに、そこに駐車する、世間的な解釈の権利はあるのかもしれません。で
も現実今、目の前の駐車スペースは、開いてません・・ならば、今可能な方法
で駐車し、用事を済ます方法を考えるべきです。確かに私は市に雇われて、こ
こに今居ますので、この件に関して報告はさせて頂きます。ですが、現状を何
とか変えたいとか、進化させたいと思っていらっしゃるのであれば御自分で市
長に掛け合って下さい。ご自分では、何かされたのですか?何もしないで、主
張だけするのは、簡単ですからね」と返答しますかね・・・
多分こんな事言ったら、売り言葉に買い言葉で、さらに事を荒立てるのでしょう
が・・・

最近、この様な出来事が頻繁に身の回りに起こります。何もしないで、全て他
人任せ、そして、いざ自分の事になると、主張だけはシッカリする。

凄く、繊細で難しい出来事だと思います。多分、十人十色で様々な意見解釈が
あるでしょう。そして、これから先もっと様々な事が出てくる事と思います。今の
自分では、この様な、つたない言葉しか思い付きません・・・
皆さんなら、どう返答されますか?
[PR]
by trykb-ts | 2007-04-07 00:13 | 脊髄損傷と共に…

new !

今日、新しい車椅子が来ました!!

泌尿器の受診に合わせて、車椅子の納品があり今日は午後からとても
忙しかった。

実は、先週から竜太郎は尿路感染と言う感染症を起こしていて、薬で治
療していて、今日は、その後の経過を診察してもらいました。
結果は、良好!! ほっと胸を撫で下ろしました。

その後、車椅子の最終調整をして頂き、いざ試乗へ!!
相当、久しぶりに車椅子に乗った竜太郎は、楽しかったのか病院中を
あっちにこっちに、大忙し・・・
相当迷惑だったと思います・・・余りに縦横無尽・・・

a0091605_22554325.jpg


a0091605_22582084.jpg


乗ってきた三輪車、最後は押して帰りました・・・
[PR]
by trykb-ts | 2007-04-03 22:58 | 脊髄損傷と共に…

ありがとう。

昨日は、まあまあ天気が良かったので、竜太郎の友達の怜(れん)君と
夕依(ゆい)ちゃんと近所の公園にプチ花見に行ってきました。

風邪がとっても強かったのですが、暖かかったので快適にお弁当を食べ
て、そこでキャッチボールして、三輪車で遊んで・・・

怜君、夕依ちゃん今度パパの転勤で大阪に行ってしまうけど、これからも
ず~~~~と仲良くしてね!

a0091605_22561853.jpg



本日も竜太郎は、お友達と遊んでました・・・

お母さんの元同僚の集まりで、10数年来の付き合い・・・
皆いつも色々ありがとう!!
そして、啓人くん、唯人くん、梨央ちゃん、結夢ちゃん、偉大くん、翔くん、
竜太郎と颯之介と遊んでくれてありがとう!!又遊んでね。
[PR]
by trykb-ts | 2007-04-01 22:57 | 脊髄損傷と共に…