ブログトップ

go!go!竜太郎。脊髄損傷と共に…

ryoutarou.exblog.jp

<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

子は親の鏡

今まで、一生懸命家族一丸となって突っ走ってきました、ですが
時々、心が折れてしまいそうになる事があります・・・

家内共々、竜太郎と颯之介のストレスがなるたけ溜まらない無い
様に、色々工夫しながらやってきましたが、我々2人もストレスが
溜まってしまいます。

そんな時、いけないでしょうが子供にあたろうと、してしまう事もし
ばしばです・・・

下の詩にもありますが、親の顔色一つ態度一つで子供の成長に
は重大な影響を与えてしまいます。
特に現在の家庭状況の中では、とりわけ私達夫婦は、もっとシッ
カリしないといけないのですが・・・

家内が、友人から貰った「詩」なのですが、とっても素晴らしいと
思いましたので、チョット引用させて頂きます。

夫婦2人で、辛くなったら見直す様にしています。


  子は親の鏡

一、 けなされて育つと、子供は、人をけなすようになる
一、 とげとげした家庭で育つと、子供は、乱暴になる
一、 不安な気持ちで育てると、子供も不安になる
一、  「かわいそうな子だ」と言って育てると、
      子供は、みじめな気持ちになる
一、 子供を馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる
一、 親が他人を羨んでばかりいると、子供も人を羨むようになる
一、 叱りつけてばかりいると、
      子供は「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう
一、 励ましてあげれば、子供は、自信を持つようになる
一、 広い心で接すれば、キレる子にはならない
一、 褒めてあげれば、子供は、明るい子に育つ
一、 愛してあげれば、子供は、人を愛する事を学ぶ
一、 認めてあげれば、子供は、自分が好きになる
一、 分かち合う事を教えれば、子供は、思いやりを学ぶ
一、 親が正直であれば、正直である事の大切さを知る
一、 子供に公平であれば、子供は、正義感のある子に育つ
一、 やさしく、思いやりを持って育てれば、
      子供は、やさしい子に育つ                                    一、 守ってあげれば、子供は、強い子に育つ
一、 和気あいあいとした家庭で育てれば、
      子供は、この世は良いところだと思えるようになる
[PR]
by trykb-ts | 2007-05-30 23:09 | 脊髄損傷と共に…

ありがとう ございました。

いよいよ引越し今週です!!
毎日、病院やら役所やら片付やら・・・・(決してブログ更新してない、
言い訳では、ないのですが・・・)

そして、本日福大退院後ず~~~~とお世話になっておりました、
福岡リハビリテーション病院も最後となりました。

ここの先生方スタッフの方には、本当にお世話になりました。整形
のK先生、リハのY先生K先生、看護士さん達、受付の方色々あり
がとうございました。引き続き頑張ってきます!!

ここまで、やってこれたのも皆さんのお陰です。
本当に、いい病院に転院させて頂き感謝します。

さて、そんな訳で最後のリハ風景です。

「さてっ それでは、行ってみますかっ!!」
a0091605_21234259.jpg


「い~~~ち」
a0091605_21255788.jpg


「に~~~い」
a0091605_21282688.jpg


「さ~~~ん」
a0091605_21292015.jpg


「Yes!!」
a0091605_21312922.jpg

[PR]
by trykb-ts | 2007-05-28 21:37 | リハビリ…

散髪。

ようやく、ギックリ腰も治ってきて、自宅でのトレーニングも、しっかり
出来るようになってきました。

と言う事なのですが、今日は、伸びきった竜太郎と颯之介の髪の毛
を庭で我が家のカリスマ美容師(おかあちゃんです)が、カットしまし
た。
散髪後の写真です。


a0091605_22152122.jpg


a0091605_22162568.jpg

[PR]
by trykb-ts | 2007-05-23 22:19 | 脊髄損傷と共に…

足指対策 第2弾!

昨日より、一生懸命考えて作ろうとしていた物が出来ました!!
と言っても、大した物では無いのですが・・・

よく、健康グッズの何かで見かける足指の間を広げる物!
何て言うか知りませんが、色々試してみて、こんな形になりま
した。

a0091605_21433693.jpg


a0091605_21441185.jpg


先日の足指靴下同様、この様な物の子供用は、なかなか存在
しません。

竜太郎の足指は、本当に小さいです。靴下同様付ける時に指の
骨が折れてしまいそうです。

後、全然関係無いのですが、私も年でしょうか?
昨日、腰を痛めたので病院に行って見ると、何と!
「ギックリ腰」だそうです・・・
情けないやら、悲しいやらで・・・辛い毎日です。
[PR]
by trykb-ts | 2007-05-16 21:51 | リハビリ…

足指靴下。

先日友人より、足指靴下っていいよねっ!と言われて、実際自分
でも使用していて良さを知っていたと言う事もありネットで調べて
みました。

~足指靴下の効果~

・5本指ソックスを履くと指が自由に動く。

・もともとは水虫対策だったが、それ以外のいろいろな効果がある。

・踏ん張りがきくことにより、しっかりと立つ事が出来、それによる健
 康効果がある。

・足指が動くと足指の血液循環だけでなく、脳の血液循環まで良く
 なる可能性がある。

当然、竜太郎用の靴下探しました。
そう言えば、子供用の足指靴下なんて聞いた事も見たことも無い様
な気がしました・・・案の定、ありません。
ようやく、探しだして即購入!!

今の所、大きな変化は見受けられないのですが、初日より靴下を
履かせる時の履かせ易さは、良くなりました。
と言う事は、足指間が開いてきているのかな?と勝手に思ってます。
上記の効果の「いろいろな効果」に期待しています。

a0091605_22264377.jpg

[PR]
by trykb-ts | 2007-05-14 22:29 | 脊髄損傷と共に…

「わだち」

ついこの間、ず~と色々お世話になっている方から頼まれて
脊髄損傷連合会なる会の会報誌「わだち」に、竜太郎の件を
書きました。

ブログ同様文章などは、大の苦手で最初どうしようかと思って
いたのですが、考えた結果我々で協力できる事ならと言う事で
書かせて頂く事になりました。

以下のアドレスを開いて頂いて、141号に「2才の夏」と言うタ
イトルで、載ってます。
よろしければ、会報誌覗いてみてください。

「わだち 141号」
[PR]
by trykb-ts | 2007-05-11 22:08 | 脊髄損傷と共に…

足湯。

先日家内の友人が、我が家に遊びに来てくれました。

彼女は、以前マッサージのお仕事をしていたので、色々
話をしている内に、あれしてみたら?これしてみたら?
とアドバイスしてもらって、早速そのうちの、すぐ出来そう
な「足湯」をやってみる事に・・・

これが以外と、やってみると結構いい!!

お湯の中に、足をいれて、その後にマッサージ&トレーニ
ングをすると、いつもより足のホグレ感が良いのです。

風呂上りにマッサージしている時より随分良い感じがしま
す。

これから、いつもの朝晩のマッサージの前に、やってみま


a0091605_2191447.jpg


a0091605_2195976.jpg

[PR]
by trykb-ts | 2007-05-10 21:13 | リハビリ…

又、風邪?

GWの最後の方から、颯之介が風邪を引き熱を出しました。
つられて、もちろん竜太郎も・・・
天気も悪かったので、ゆっくりと家で休めました。

熱も、引いてきて調子も良くなってきたのでトレーニングも少し
力を入れてやり始めました。

a0091605_2147624.jpg


a0091605_21484048.jpg


そう言えば、熱を上げてきたと言えば、もう一人!やたらと、
頑張っている子供1名。
摑まり立ち出来て、立ち上がるのが楽しくてしようが無いみた
いです。
歩行器に乗って、何かに摑まって、ただひたすらスクワット
スクワット・・・
竜太郎にとっても、いい刺激になっているみたいで、お互い
刺激し合いながら、頑張ってます!!

a0091605_2156645.jpg

[PR]
by trykb-ts | 2007-05-07 21:58 | 脊髄損傷と共に…

従姉妹。

先日千葉より、帰省しておりました竜太郎の従姉妹と一緒に近所の
遊園地に行ってきました。

失礼なのですが、ここは、かなり小さめな遊園地です。
お陰で、竜太郎達にとっては良い散歩場所です。何せ、この連休の
中混雑知らず!本当に絶好です。
まだまだ小さい二人ですが、沢山乗り物に乗って、かなり楽しめたみ
たいです。

a0091605_22433112.jpg

[PR]
by trykb-ts | 2007-05-04 22:44 | 脊髄損傷と共に…

久々です。

先々週関東から帰ってきてから、何かとバタバタとしてズ~~ト更新
怠けていました・・・すみません。

なかなか日中は、竜太郎のトレーニングやら何やらで忙しく、引越しや
その他手続きの処務等がどうしても、2人の寝た後になり、しかも、夜は
進まない・・・
ようやく、連休に入り落ち着き初めましたので、久しぶりに更新です!!
とは言え、連休が明けたら又役所等が動き出す為また色々とあります
が・・・


昨日、アメリカでやっていたトレーニング器具を真似して自分で機具を作
ってみました。
なかなか上手く出来て、竜太郎も頑張って使ってくれています。

在宅でのトレーニングは、どうしても甘えたりして上手く行きませんので、
色々試行錯誤しながら頑張っています。

これからは、もう少しこまめに更新していきますので、今後ともよろしくで
す。


a0091605_23172150.jpg


a0091605_2318384.jpg


a0091605_23193168.jpg

[PR]
by trykb-ts | 2007-05-03 23:19 | 脊髄損傷と共に…