ブログトップ

gogo竜&颯

ryoutarou.exblog.jp

<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

兄弟

午前中のトレーニングが終わって疲れました。

お昼ね・・・

a0091605_2327828.jpg


2人共頑張ってます。


本日のトレーニング。

a0091605_23411288.jpg

[PR]
by trykb-ts | 2007-06-30 23:42 | リハビリ…

特別支援教育支援員。

今日、市役所に行ってきました。

目的は、本年度4月に文科省より出された「特別支援教育支援員」
についての話です。

御存知な方もいらっしゃると思いますが、この政策は東京都の東大
和市の青木鈴花ちゃん(痰の吸引が必要で保育園に入園拒否され
てきたお子さんです。)の御家族が訴えてきて、メディアに出て公に
なりました。

長年の様々な方の努力から、ようやく本年度から国の制度として採
用されたらしいのです。

一応「文科省の通知書」「自民党の美しい国の特別支援教育」なる
物に目は通してみましたが・・・難しいです。

多分大雑把な解釈によると、障害を持つ児童生徒及びその家族の
希望に合った教育支援を国がしましょう!普通学校に行きたければ、
行ける様に介助員を配置する予算を各市区町村に配分します。(ケ
ースバイケースな所は、あると思いますが)
多分こんな感じです。チャンと読めてないので違う点もあるかと思い
ます。御勘弁を・・・

そんなわけで行って話しを聞きました。
職員の方のとりあえず今日の回答は
「今の所当市では、その法成立から一人も言ってきた方は、居ませ
んので、どうしていいのか判らない為後日回答させて下さい」との事。

統計では、全国に5800人以上いる医療的ケアが必要な児童生徒。
誰も、問い合せすら無い。そんな筈無い!今の市は、そんなに小さく
無い!でなければ、市民が知らないだけ。
この市は、福祉に力入れてます!って。子供を育てる環境バッチリ!
ってPRに書いてありました。

一生懸命努力して、官を動かし法まで作った民間の方の努力に対し
て、「はい。これで、貴方方の意見は通りました。良かったですね。
要望通り通知書出しましたから。」上から目線的な態度、余りに怠慢
なのでは?何のための権力?こんな時こそ、権力使ってでも、宣伝し
てくれないと!

結局国民に取って利益な法が施行されたとしても、知る由が無い、
知っても難しくて理解出来ない、難しい言葉で煙に巻く様なやり方。

せっかく通知された件でも誰も知らなければ意味無いのでは?特に
市の職員が知らない??しかも、福祉課。何故??
私から言われて「そうですよね。」何て回答してたら世話ないです。

本来そう言う相談が来た時に、こういった制度が施行されました、利
用されては、どうですか?など提案する側のはず・・・
とは言え国民も知る努力をする事は、必要だとも思いますが・・・

最近色々と、官と民の意識の差を感じる事が多い気がします。

余談ですが、この間「県庁の星」と言う映画見ましたが、チョットは見
習った方が・・・と思いました。

ダラダラ、長いグチっぽくなりましたが、何とか制度が使える様、そし
て少しでも知ってくれる人が増えればいいかなぁ~と思いますし、何
かしら自分達も努力して行きたいと思ってます。


肝心の竜太郎は、今日も元気一杯です!!

a0091605_0544796.jpg


a0091605_0551195.jpg

[PR]
by trykb-ts | 2007-06-29 00:58 | 脊髄損傷と共に…

登園。

いよいよ、本日から竜太郎は、保育園です!!
とは言っても、週3日の一時保育なのですが。。。

と言う事で、いつも通りですが朝からバタバタ・・・

「大丈夫かいなぁ・・・ドキドキする~」
こんな時、親まで緊張するもんなんですね・・・

a0091605_21422217.jpg


「おはよう~ございま~す!」
元気よく挨拶出来ました!

a0091605_21442545.jpg


さて、これからが問題です!
寂しがり屋の竜太郎、当然問題がある筈でした・・・
「いや~~ 帰る~~ 」
こんな感じで、泣き出すかなぁ~と思ったら・・・

「竜君チョットここで遊びよくけん、後で迎えに来て!」

「・・・」

あまりの、期待ハズレの言動に2人とも拍子抜け
それでも、姿が見えなくなったら、泣き出すかなぁ~と思ったら、
これまた、期待ハズレ・・・
全然気にする様子もなく、早速出てきたお菓子をパクッ!

「・・・」

拍子抜けしましたが、嬉しかったです。
さぁ後は、友達沢山作って、沢山遊んで、沢山ケンカして、沢山
怒られて・・・

親が思っている以上に子供は、日々成長しているんだなぁ~と、
感じた一日でした。
[PR]
by trykb-ts | 2007-06-25 21:57 | 脊髄損傷と共に…

ドクターヘリ

梅雨の晴れ間・・・

いつもなら、こんな感じの会話が出る様な今日の日差し・・・

そんな、いつもの会話に出てくる様な、梅雨の晴れ間の様な
今日は、4人で近所の公園へ!

前にも書きましたが、ここは本当に良い所です。
程よく田舎ですし、何と言っても子供には嬉しい公園が近所
に沢山!

そんな、公園の一つに、今日は行ってきました。

a0091605_21292858.jpg


a0091605_21294198.jpg


a0091605_21295288.jpg


a0091605_2130589.jpg


このほかに、ここには球技場(野球、サッカー他)スケボー用
のトラック、芝生広場、ヘリポート等等

今日は、このヘリポートが活躍してました。
初めて見たのですが、ドクターヘリが飛んできました。
ヘリポートの周りは、関係者のみで立ち入り禁止になって近寄
れなかったのですが、多分今日の暑さ。。熱中症か何かのお子
さんの緊急搬送だったのでしょう。
この様な、充実した環境だと安心して子育て出来て素晴らしい
と改めて思えました。
[PR]
by trykb-ts | 2007-06-23 21:41 | 脊髄損傷と共に…

キック!!

そろそろ、チャンとジャンプしてくれるかな・・・

もう出来そうなんやけどなぁ・・・

トレーナーも、出来る筈って言ってるしねぇ・・・

確かに、最近の竜太郎の足の調子は、すこぶる良いし!!

今までに無い、反応や動きがある。素人の我々でも確認出来るほど。

a0091605_23323277.jpg


でも、やっぱり調子よくは、やらない・・・

仕方無いかな・・・まだ3才やもんな・・・

たま~~~に、何回かやってくれるだけ良しっと。

ボチボチがんばろう。。。

a0091605_23353446.jpg

[PR]
by trykb-ts | 2007-06-21 23:36 | リハビリ…

ヨチヨチ・・・

とうとう、次男坊が歩き出しました!

一人で立ち上がって、一人で歩き出しました。
まだ、2歩ですが・・・

a0091605_21574025.jpg



竜太郎の方は

本日も、トレーニング頑張ってまいりました。

最近自分で足を、蹴る事が出来る様で今日もトレーナーの方が
ビックリする程蹴っていました。

後、こんな事も言われました

「こんだけ、足の感触良いなら、ハイハイもっと出来るのに・・・」
何せ、天邪鬼な3歳児!なかなか上手く行きません・・・
[PR]
by trykb-ts | 2007-06-19 21:57 | 脊髄損傷と共に…

大学野球

本日は、家族全員で明治神宮球技場へ

目的は、大学野球!
実は、末の弟が所属しております、野球部が大学野球選手権
に出場しておりまして


昨夜の豪雨も、何のその、本日は、晴天なり!
朝からお弁当持って、いざ明治神宮へ!

最近の早稲田の「ハンカチ王子」ブームのお陰でしょうか、球技
場は、結構人がいました。

応援団&チアガール&学生諸君 
スッゴク楽しそう。この炎天下の中汗だくで、楽しそうに応援。
さすがっ学生!若い!
何か、青春だなぁ~と感じ、チョット懐かしく、そして、うらやましく
思えました。

とにもかくにも、応援団の後に陣取って
「さぁ!応援だっ!」

しばらくして
「何かとっても暑い・・・」

そうなんです、とにかく暑い・・・
昨日の雨は、何処行った~~と叫びたくなるほどの晴天・・・
いい事なのでしょうが、チョット日差しが・・・

と言う事で、場所移動してバックネット裏の屋根下へ

ようやく、落ち着いて応援&食事。
竜太郎も颯之介も何となく、楽しんでくれたかな・・

やっぱり、外は良いもんです。
おてんとう様の栄養シッカリ吸収して、元気100倍っ!
夜もグッスリ・・・

久しぶりに良いもの見ました。
弟よ、がんばれ!!

a0091605_23145338.jpg


a0091605_23152277.jpg

[PR]
by trykb-ts | 2007-06-15 23:18 | 脊髄損傷と共に…

身長・・・伸びた。

ようやく、神奈川にきて一週間が過ぎました。
引越しも片付き、環境にもなれてきました。

竜太郎も新しいトレーニング場所に慣れて、一週間消化し、いよいよ
リズム作りに入ろうかと言う所です。

さて、本日は正午過ぎからのトレーニング

まだ、トレーニング3回なのですが、毎日変化があって、トレーニングの
し甲斐があります。
膝立ちも、シッカリしてきて腰や太ももに力が入ってきたようです。

a0091605_21534917.jpg


そして今日から、少しずつスタンディングを入れてのトレーニング

a0091605_2150511.jpg


久しぶりに、竜太郎は立ったのですが
「身長・・・伸びたかなぁ」
[PR]
by trykb-ts | 2007-06-13 21:52 | リハビリ…

2日目

さぁ~~て、いよいよ2日目です。

これから、3日目、4日目・・・10日、20日、50日、100日・・・
竜太郎が、再び歩けるようになるまで・・・初めの一歩です。


a0091605_2234244.jpg

「な~~んちゃって!! ふざけてばっかだよ~~」
[PR]
by trykb-ts | 2007-06-09 22:49 | リハビリ…

初日。

今日から、いよいよトレーニング開始です!

朝、9時半から

お父さん、お母さんは、6時半起床
掃除、身支度整えて

7時半に竜太郎&颯之介起床

久しぶりの、トレーニング身支度でバタバタしてしまいました。
結局、なんだかんだと忘れ物が・・・

とにもかくにも、トレーニング開始です

当然、トレーナーの方も久しぶりですので、まずは竜太郎の様子見から

久しぶりなのは、当然我々だけではありません。。竜太郎もです・・・
全然集中しません・・・出来ません・・・
何とかかんとか、状態チェック終了~ 1時間・・・

それから、残り1時間。
言い忘れましたが、一日2時間のトレーニングです。

流石本職!!
あれよあれよ、という間に目で確認できる位、私の様な素人でも判る位に
竜太郎の様子が変わってきました。
今までも、私達なりに一生懸命やってきたのですが・・・
とは言え、トレーナーの方も
「かなり、いい状態です。良く頑張りましたね」と言って頂き、ホット一安心
でした

色々いい情報なども頂き、大変実りある初日でした。

午後は、竜太郎はグ~~~~スリお昼寝しました。

又、今週は土曜です。
頑張って行きたいと思います。
[PR]
by trykb-ts | 2007-06-08 00:16 | リハビリ…