人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

gogo竜&颯

ryoutarou.exblog.jp

課題

おはようございます。
ここの所、あまり天気がよろしくなくて何だか気分がめいります…

アメリカのペンシルベニア州と言う所での取り組みを扱ったニュース記事がありましたのでチョット紹介します。



あるホテルのロビーで、黙々とエレベータの清掃をしている若い男性従業員。客がそばを通り過ぎて車に乗り込んでいるのに、彼は作業をやめない。その時、そばで彼を見ていた若い女性が声をかけた。「挨拶は?」


読んで、ピ〜ンと来られた方もいらっしゃるでしょう…
そうです、この男性は自閉症と言う障害を持っていた訳です。
問題は、この後です。この文章から察すると、この後この男性はどうやったら挨拶が出来る様に教えられるでしょうか?と言う内容が出てきそうなのですが、実はこの様子の中での課題は、むしろ声を掛けた女性側に有ると言う事なのです。
実は、この女性大学の学生で、この日男性に取っては初のフルタイム勤務となる仕事で、指導を担当する事になっていたのです。
この光景こそ、とある大学の教授チームが目指すプログラムだそうです。
他人とのコミュニケーション能力などに問題がある障害を持つ方々への就労支援プログラムで、指導担当者とペアを組ませて就労に当たり上司、同僚、お客などとの接し方をその都度指導すると言う事らしいです。

このご時世、新卒の学生ですら就職困難な中、頑張って就職活動をやっている本人達や就労支援を頑張っている団体などにとっても、この様な活動が有ると助かるでしょうね〜
by trykb-ts | 2010-04-05 11:46 | 脊髄損傷と共に…
<< 入園式 ただいまぁ〜 >>