人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

gogo竜&颯

ryoutarou.exblog.jp

プール開き

先週末から、とうとう学校でプールの授業が始まりました。
別に、プールなんて…と思われるでしょうが、大問題です。

脊髄損傷に限りませんが、様々な問題を抱えてしまっている「障がい」とは、時に思いもよらない事で立ち止まってしまいます。
プールもその一つです。

問題1 体の自由が利かない、のでとてつもない恐ろしい世界で水と接している筈です。
問題2 体温調整が、出来ない竜太郎には、まだ寒い…etc
他にも細かい事をあげれば、結構あるのですが、まず本人の気持ちとやる気を損なわずに皆と一緒に過ごす事が大切です。

竜太郎には、学内で介助員と言う特別な先生が、有り難い事に付いて下さいます。
今の学校で、竜太郎が介助して貰うタイミングと言えばトイレと、着替えなどですが、プールも介助して貰う様になりました。
しかし、プールでの介助は予想以上に大変です…
普段、近くの市営プールなどに竜太郎を連れて行く事のある私には分かるのですが…

さてさて、そんな調子で始まった体育の授業。
有り難い事に先生は、「大丈夫大丈夫!」と言って下さいますが…

頑張れ!竜太郎!&先生!


それと、颯之介の授業参観も同時にありました。
とは言え、一緒に遊ぶだけですが…
生まれて間もない時期から、様々な大人と様々な人種の方に接してきた颯之介は、人見知りと言うものを知りません。
保育所でも、元気一杯頑張っている姿を見れて嬉しいと同時に安心しました。
by trykb-ts | 2010-06-16 09:23 | 脊髄損傷と共に…
<< from San Diego ここ最近の気持ち… >>