人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

gogo竜&颯

ryoutarou.exblog.jp

権利。

今日は、義理の父と母と義理の兄が来ました。
そこで、義父との会話で「権利」についての話題がありました。

昨日、義父の勤め先に、車椅子で訪れた方がいらっしゃって、一騒動あった
そうです。
そこには、障害用の駐車スペースが2台あったそうです。もうすでに、2名の
来客があり、3台目に来た、その方は自分の駐車スペースが無いのに腹を
立て、
「市長を、呼べっ!私には、そこに駐車する権利があるっ!」と主張されたよ
うです。(役所だった為、市長と言われた様です)

ここで、「権利」に付いて調べてみました。
ウィキペディアによると
「権利(けんり)とは、一般に、ある行為をなし、あるいはしないことのできる資
格。法律上は、一定の利益を主張又は享受することを法により認められた地
位、あるいは、他人に対し一定の行為・不作為を求めることができる地位をい
う。対語は義務。 」
その他、辞書等調べましたが、大体こんな感じでした・・・

もし、私がその場に居合わせたら何と答えたでしょうか?落ち着いて書いてい
る今だから言えるのかもしれませんが、
「確かに、そこに駐車する、世間的な解釈の権利はあるのかもしれません。で
も現実今、目の前の駐車スペースは、開いてません・・ならば、今可能な方法
で駐車し、用事を済ます方法を考えるべきです。確かに私は市に雇われて、こ
こに今居ますので、この件に関して報告はさせて頂きます。ですが、現状を何
とか変えたいとか、進化させたいと思っていらっしゃるのであれば御自分で市
長に掛け合って下さい。ご自分では、何かされたのですか?何もしないで、主
張だけするのは、簡単ですからね」と返答しますかね・・・
多分こんな事言ったら、売り言葉に買い言葉で、さらに事を荒立てるのでしょう
が・・・

最近、この様な出来事が頻繁に身の回りに起こります。何もしないで、全て他
人任せ、そして、いざ自分の事になると、主張だけはシッカリする。

凄く、繊細で難しい出来事だと思います。多分、十人十色で様々な意見解釈が
あるでしょう。そして、これから先もっと様々な事が出てくる事と思います。今の
自分では、この様な、つたない言葉しか思い付きません・・・
皆さんなら、どう返答されますか?
by trykb-ts | 2007-04-07 00:13 | 脊髄損傷と共に…
<< 小春日和。 new ! >>